◎正当な理由による書き込みの削除について:      生島英之とみられる方へ:

売上高予想で任天堂を“ダブル・スコア”の大差で上回るソニー…供給不足のPS5に“力を注がない”理由


動画、画像抽出 || この掲示板へ 類似スレ 掲示板一覧 人気スレ 動画人気順

このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ghard/1660392581/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

1名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:09:41.24ID:3+8JwXZT0
 ソニーグループの事業説明会で、家庭用ゲーム機「PlayStation5(PS5)」を展開する同社のゲーム事業(SIE)のジム・ライアン社長が登場。ゲーム事業の戦略だけでなく、PCやモバイルなどにも説明を割きました。

 そこで語られたのは、今後、2025年度までにSIEの新作タイトルの約半分がPCとモバイルになるという見通し。PS5が世界的に供給不足になるなど高い人気があるにもかかわらず、なぜいま、彼らはPCやモバイルに力を入れるのでしょうか。

 説明会でのSIEにおけるPC・モバイルゲームの現状と展望についての要旨は以下の通りです。

●PCゲームの売上高:2020年度は3500万ドル(約45億円)だったが、2022年度は3億ドル(約390億円)の見通し。
●プラットフォームのタイトルの割合の変化:現在は家庭用ゲーム機(PS4とPS5)の占める割合は約7割だが、2025年度は半分に。残りはPCとモバイルが占める。
●アプローチの変更:家庭用ゲーム機であるPS中心の戦略に留まらないようにする。
 大きくまとめると、「これからはPCやモバイルに注力する」という方針です。なぜPS5があるのに、PCやモバイルにここまで力を入れるのか? そのポイントは、ゲーム市場全体に占める規模にあります。

 世界のゲーム市場規模の調査はいくつかありますが、多少の誤差はあれ、概ね世界全体では20兆円超。うち半分がモバイル(約10兆円)で、残り半分をPC(約5兆円)と家庭用ゲーム機(約5兆円)で分け合う構図になっています。

 一般的に、PCはPS4やPS5と親和性があり、ソフトの移植などが比較的容易とされます。そのため、そうしたPS系のゲームをPC向けにも移植していけば、いま収益を上げているPS系のゲームを元手に「10兆円(5兆円+5兆円)」の市場を狙える。これがPC系ゲームに注力していく背景です。

 他方で、スマホゲームはPS系のゲームとはそもそも要求されるスペックがまったく違うため、必ずしも移植は容易ではありません。ただ、とはいえ市場全体の半分を占めるかなりの巨大規模があります。

 そのため、この分野に注力していくのはビジネスとして自然なことと言えますが、それを差し引いて考えても、ソニーグループは技術や知見をもった人材を確保するために、巨額の投資・買収を続けています。

 この動きの背景には、「人気のゲームソフトを特定のゲーム機で囲い込む」という従来の戦略に対する、SIEの懐疑的見方があります。

 ゲーム業界の戦略には、いわば“囲い込み”がひとつのパターンとして存在します。「ゲーム機を売る」ことに限ると、人気ゲームソフトが特定のゲーム機の独占で出るほうが当然売れます。古い例を挙げれば初代PS。「ファイナルファンタジー7」を取り込んで爆発的に普及し、ゲーム業界の覇者になりました。

 しかし、この構図をソフト側の視点で考えるとどうでしょうか? ソフトにとって「独占」で出すことはメリットばかりではありません。むしろ、「ファンの獲得」という意味ではネックとさえいえます。どのゲーム機、プラットフォームでも遊べた方が、遊んでもらえる機会が増えて、タイトルのブランド力、売上高もアップするからです。

 今回のソニーの戦略は、PS5もこれまで通りに売りつつ、モバイルやPCなどのゲーム市場にもアプローチをかけようという狙いがハッキリしています。いいかえれば、ハード側からの戦略にこだわらず、ソフト側から市場をとりに行く戦略が選択されているのです。実際、2025年度(2026年3月期)までにはソニーの自社制作ゲームソフトウェアの売り上げを現在の2倍以上に拡大するとも明言しています。

https://bunshun.jp/articles/-/54923?page=1

2名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:14:54.10ID:5LzMSCl1a
河村じゃねーか

3名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:15:18.95ID:wSG/YDb9a
河村だから見る価値なし

4名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:15:26.57ID:/XCwzOZf0
よかったですね。

5名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:17:26.58ID:Fx4OcDFl0
じゃあリンカーン・ライムシリーズを角川や新潮から出版させろよ東野圭吾のガリレオシリーズまな文春さんよ

6名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:18:09.87ID:FUWqeqQ70
だからPS5いらないんじゃね扱いされてるだけなんだよな

7名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:22:35.50ID:lpUbAAFV0
またソニってんのかアイツ

8名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:23:03.35ID:X0F4h3yv0
THE太鼓持ち

9名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:23:35.54ID:PsBVABuU0
でも利益半分なんだよね

そんな薄利多売の殴り合いに任天堂が応じるわけない

10名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:25:34.39ID:xSRALr4Ba
PCで出るならPS5買う必要性無いな
PSN代不要になるし(笑)

11名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:26:42.93ID:cNM1WujQ0
1Qでいきなり前年割れw
目標達成にはここから9ヶ月で前年度より9000億円(33%)多く売上を増やさないといけないんだけどw

12名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:27:14.17ID:4j5jwp/z0
ファミ通「ソニれ」
河村「はい」

13名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:28:47.98ID:uGesWkS20
何の足掛かりもないのにPC市場に乗り出すとか死にに行ってるようにしか見えん

14名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:29:55.92ID:bQ77fzF50
PCで390億円売上高出すってことは800万本くらい売る予定なのか。なかなかだな

15名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:31:17.96ID:udzZBRiU0
>>13
PCはゲーム撤退の方便

16名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:31:47.48ID:oZmMrdfX0
一行で言うと今後はソフトメーカーへ

17名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:34:47.92ID:I1eKkO1x0
今後はソフトメーカーへ…が現実に

【悲報】MS、ソニーが「ブロック権」にお金を払ってゲーパス等に出させないようにしてるなどと主張★10
http://2chb.net/r/ghard/1660391705/

18名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:36:21.63ID:wKTvrYiyd
そんなこと言ってもっww🤣

クソステはっww🤣


うれまちぇーんww🤣

19名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:37:02.56ID:E+mg6w8R0
ブロック権や決算等でソニーのゲーム部門での不利が表面化したから慌てて火消しした感じだな

20名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:39:28.19ID:ymW+MKrq0
コメントでボロクソ言われてて笑えた笑えない
文春もなんでこいつに記事依頼したのかね

21名無しさん必死だな2022/08/13(土) 21:56:22.64ID:GFcoU9Op0
yahooならコメ欄封じられるのにわざわざ殴られるとこで書く意味なんなんだよ
文春の名が欲しいのか?

22名無しさん必死だな2022/08/13(土) 22:13:51.35ID:ibLz8F0V0
控えめに言って

23名無しさん必死だな2022/08/13(土) 22:23:17.01ID:i7FAr1qN0
鼻で笑われる予想

24名無しさん必死だな2022/08/13(土) 22:31:21.07ID:WdpgvSUO0
文春記事を読む層が喜ぶような記事書いてる

25名無しさん必死だな2022/08/13(土) 22:32:43.60ID:cSjuMFwMr
あたり前のことを書いてるのに任豚どもが5chののりでコメントしててキショっってなったわwwww

26名無しさん必死だな2022/08/13(土) 22:33:25.56ID:cSjuMFwMr
一人だけマトモなコメントしてたけどな

27名無しさん必死だな2022/08/13(土) 22:34:27.13ID:cSjuMFwMr
任豚は低性能ブヒッチがオワコンだし最後の希望も緑茶ブレイドに成り果ててワンコインスビードワゴン逝きだもんだから必死なんだよなwww

28名無しさん必死だな2022/08/13(土) 22:34:32.75ID:gFf304fg0
任豚は昔から突撃しまくりだからな

29名無しさん必死だな2022/08/13(土) 22:37:20.89ID:FUWqeqQ70
ソニーが自社ハード+ネットワーク事業だけじゃ
経営やっていけないと思っているだけなのになwww

30名無しさん必死だな2022/08/14(日) 00:13:43.79ID:F2OmKpRz0
凄いな、タイトル見ただけでなんとなく誰が書いたかわかるのw

31名無しさん必死だな2022/08/14(日) 00:30:52.42ID:7tC4HWgE0
ソニーの太鼓持ちになっとるやないかい。

32名無しさん必死だな2022/08/14(日) 01:05:57.73ID:LLHfJS/1d
1000億売って利益1億の任天堂。
2000億売って利益5000万のソニー。


やっぱソニーは優秀だな。

33名無しさん必死だな2022/08/14(日) 01:10:26.59ID:ukDjVIYl0
>>14
Steam恒例の投げ売り無しでそれだからな

34名無しさん必死だな2022/08/14(日) 01:12:49.78ID:Nc6VOHQL0
PCゲーマーとしては家ゴミが壊滅して
PCに統一する流れなのでソニーさんを支持します
ジム・ライアン最高だな

35名無しさん必死だな2022/08/14(日) 01:30:34.13ID:Z1Qd31MSa
>>1
> この動きの背景には、「人気のゲームソフトを特定のゲーム機で囲い込む」という従来の戦略に対する、SIEの懐疑的見方があります。
> ゲーム業界の戦略には、いわば“囲い込み”がひとつのパターンとして存在します。「ゲーム機を売る」ことに限ると、人気ゲームソフトが特定のゲーム機の独占で出るほうが当然売れます。古い例を挙げれば初代PS。「ファイナルファンタジー7」を取り込んで爆発的に普及し、ゲーム業界の覇者になりました。
> しかし、この構図をソフト側の視点で考えるとどうでしょうか? ソフトにとって「独占」で出すことはメリットばかりではありません。むしろ、「ファンの獲得」という意味ではネックとさえいえます。どのゲーム機、プラットフォームでも遊べた方が、遊んでもらえる機会が増えて、タイトルのブランド力、売上高もアップするからです。

 今回のソニーの戦略は、PS5もこれまで通りに売りつつ、モバイルやPCなどのゲーム市場にもアプローチをかけようという狙いがハッキリしています。いいかえれば、ハード側からの戦略にこだわらず、ソフト側から市場をとりに行く戦略が選択されているのです。実際、2025年度(2026年3月期)までにはソニーの自社制作ゲームソフトウェアの売り上げを現在の2倍以上に拡大するとも明言しています。

凄いな
今まさに独占してPS5の売りにしてごり押ししてるFFシリーズを例えに出しといて「昔とは違う」って言い張るんだな

36名無しさん必死だな2022/08/14(日) 01:38:09.40ID:o+s6++Zhr
PS5 /(^o^)\オワタ

37名無しさん必死だな2022/08/14(日) 01:50:11.27ID:Iv0O0go40
そういえば久夛良木がソニー本社の副社長で社長の椅子の奪い合いを演じてた時期に
ソニーは盛田の一族が井深の一族を締め出して会社を独裁し技術者を冷遇している
などという記事を掲載していたのが文春だったな

38名無しさん必死だな2022/08/14(日) 01:51:05.75ID:Iv0O0go40
そういえば久夛良木がソニー本社の副社長で社長の椅子の奪い合いを演じてた時期に
ソニーは盛田の一族が井深の一族を締め出して会社を独裁し技術者を冷遇している
などという記事を掲載していたのが文春だったな

39名無しさん必死だな2022/08/14(日) 02:41:45.93ID:ogWDZcum0
ソフトメーカーで草

40名無しさん必死だな2022/08/14(日) 07:32:02.97ID:x/W/64Xt0
>>1
控え目に言って支離滅裂

41名無しさん必死だな2022/08/14(日) 07:47:02.52ID:CFHAHcZda
人気タイトル独占して逆鞘ハードを売ると赤字が増えるので独占諦めました、こうですね

42名無しさん必死だな2022/08/14(日) 07:59:57.37ID:TY4A0SiW0
売り上げ4兆円が見えてきたなあこりゃ
わっしょいわっしょい

43名無しさん必死だな2022/08/14(日) 08:00:37.01ID:08M4kKTRa
PCとスマホに力を入れるソフトメーカーになります!PSの割合は下げていきます!
って言ってるだけじゃねこれ

44名無しさん必死だな2022/08/14(日) 08:38:32.14ID:GLu/FVNF0
企業を見る時は売上高でなく利益率で見よ

by盛田昭夫

45名無しさん必死だな2022/08/14(日) 15:34:41.10ID:ZNg9XK+8d
SIEのPcマルチは現場サイドからの要求だからな。
大型タイトルの参加実績をキャリアにはしたいがPS5じゃ採算性が低すぎてリストラされる、
そんな懸念を抱いた現場がマルチを働きかけたんだから、経営判断じゃないんだよ。

46名無しさん必死だな2022/08/14(日) 16:45:30.97ID:2KjVWiU50
こいつの言ってること全部が嘘で草
これもう半分どころか9割altだろ

47名無しさん必死だな2022/08/14(日) 19:10:49.26ID:leJSbaPpd
日本のパッケージゲームの売り上げランキングをみると、「任天堂の圧勝!」と言いたくなる気持ちは分かります。ただ、そこにはパッケージゲームを凌駕しつつあるダウンロードの数字はありません。

これソースあるの?

48名無しさん必死だな2022/08/14(日) 19:25:32.27ID:7tC4HWgE0
ソニってるな。

49名無しさん必死だな2022/08/15(月) 06:26:34.75ID:lKkEGnCC0
いかにソニーを持ち上げるかという強制ロジックでしかない

50名無しさん必死だな2022/08/15(月) 09:24:03.16ID:RjyL3c460
>>45
そんな奴も切れないぐらいソニーは困窮しているの?


lud20220921015541
このスレへの固定リンク: http://5chb.net/r/ghard/1660392581/
ヒント:5chスレのurlに http://xxxx.5chb.net/xxxx のようにbを入れるだけでここでスレ保存、閲覧できます。

TOPへ TOPへ  

このエントリをはてなブックマークに追加現在登録者数177 ブックマークへ


全掲示板一覧 この掲示板へ 人気スレ | Youtube 動画 >50 >100 >200 >300 >500 >1000枚 新着画像

 ↓「売上高予想で任天堂を“ダブル・スコア”の大差で上回るソニー…供給不足のPS5に“力を注がない”理由 」を見た人も見ています:
【悲報】任天堂さん、ソニーに売上高70億の大差を付けられる
【悲報】任天堂、第一四半期の売上高はスクエニと大差ないレベルに
バンナム連結売上高4591億円、営業利益601億円。ライバルの任天堂(3111億円)に大差を付ける
【悲報】任天堂、第一四半期の売上高はバンナムにダブルスコアで完全敗北
ヤフートップ「任天堂、売上高1兆円超へ スイッチ好調で業績予想修正」
【速報】任天堂、18年3月期業績予想を再上方修正!!売上高は1兆200億円突破!!!!!!!!
【速報】ソニーが史上最高益、PS5が3ヶ月で710万台を販売、ゲーム部門の売上高は任天堂の4倍
【豚死亡】PS4、任天堂ハードにダブルスコアの大差を付け圧勝
サブカル河村「ソニーのゲーム事業売上高が過去最高の4兆円超え。任天堂の2.5倍です
正論言うね。ゲーム売上高は任天堂が1兆7589億円、ソニーが2兆6563億円、ソニーの方が圧倒的に上だよね
ゲーム売上高 ソニー2兆円 任天堂 1.3兆円
豚(任天堂がソニーにゲームの売上高で負けてて悔しい...そうだ!)
ゲーム事業売上高1位「ソニー」2位「テンセント」3位「任天堂」
【豚悲報】ソニーの売上高の集計方法は任天堂と同じ純額集計だったらしいぞwwww
識者「任天堂のデジタル売上高比率40.9%に対し、ソニーのデジタル売上高比率は92%」
Yahooトップ「2017年度の売上高、任天堂が2016年度首位のソニーを逆転!業界トップに」
豚「任天堂最強!ゲームの覇権は任天堂の物!」俺「でもゲーム事業の売上高でソニーに負けてるよね」
任天堂(売上負けてます、純利益も負けてます、時価総額では完敗です、)←ソニーのライバル面してる理由
妊娠「任天堂の売上高1兆wwww」俺「でTOYOTAの足元にも及ばないよ?」
【ファミ通】2017年ソフト売上対決!任天堂陣営 1805万本 ソニー陣営 907万本 ついにダブルスコアへw
【ファミ通】2017年ソフト売上対決!任天堂陣営 1805万本 ソニー陣営 907万本 ついにダブルスコアへww
任天堂 売上高6,569億円 営業利益2,203億円
任天堂の売上高1Q+2Q1500億、SIEは1Qのみで3300億円
【任天堂】売上高は1兆556億円、営業利益は1,775億円
任天堂決算、1Q営業利益は1016億円で前期比-15% 売上高は-4.7%
【朗報】任天堂の売上高が1兆2,005億円 国を作れるレベルになってしまう
任天堂1Q決算発表!売上高2.5倍、営業利益162億、純利益213億!
【覇権】任天堂、売上高1兆円突破へ 「Switch」通期1500万台に【確定】
ソニー絶好調で営業利益1兆円超え予想→一方、任天堂は売上減少
【任天堂大勝利】スプラトゥーン2の売上が870万本を突破、BF5やFF15などPS4の主要大作を上回る
【任天堂大勝利】スプラトゥーン2の売上が870万本を突破、BF5やFF15などPS4の主要大作を上回る
【速報】任天堂、増収増益! 売上高4%増!営業利益53%増!!!!!!!!
【🐷悲報】カプコン、steam経由の売上高が任天堂経由のを抜かす 差は50億円
【任天堂大勝利】フランスでゼルダ、マリオ、マリカーが大ヒット、FF15やCODを上回る売上を記録
CESAゲーム白書「2021年の国内CS市場規模はDL込みで4065億円」任天堂「2021年の国内売上高は3388億円」
【悲報】昨年のゲーム売上高が発表されるも、任天堂さん8位
任天堂→IP SSS 売上SS 性能Z こいつがPSより人気な理由
スイッチが好調で2017年度の任天堂売上高4000億越え確定でゴキ憤死ww
【ゴキ】スイッチの成功で2017年度の任天堂売上高が4000億以上がほぼ確定!!!【憤死】
ニシくんの「任天堂の売上高はWiiDS時代が異常だっただけで今は適正に戻っただけ」論は本当か
何故PS4だけソフトが売れる?過去最速でのパッケージ3億本突破、PSNの売上も任天堂の総売上を上回る
【NPD】米国:任天堂ハード、Nintendo Switch販売が好調で2011年以降で最も好調な2月売上高に
【FEHドラガリ】任天堂モバイルビジネス売上高19Q1、前年同期比10%増。継続プレイヤー好調
生産不足のPS5がSwitchを上回り年間販売トップに XBOXはSwitchに追いつく 英国で任天堂に異変
【経済】任天堂の売上高、8年連続減少 「Wii U」不振続く
日本で任天堂が圧勝してる理由は日本人に良いものを見極める力がないからだろ
ソニー「任天堂IPの精神的続編連発します」←こいつが人気ない理由
日本で任天堂が圧勝してる理由は日本人がゲームを目利きする力がないからだろ
NPD「Switchのソフト売上ペースは任天堂史上最速でWiiを上回る」
【急募】世界で戦える一流の開発力を持つ和ゲーメーカーが任天堂しかいない理由
 不思議なんだけど任天堂って知名度や売上のわりにGOTYが獲れないメーカーだよね。理由わかる?
【速報】任天堂の時価総額がソニーを上回る
【悲報】ついに財務健全性でもソニーが任天堂を上回る
【朗報】2016年度の市場規模ソニーが任天堂を上回る
ゴキ「任天堂はソニーの一部門と戦うのが精一杯」結果→任天堂の時価総額がソニーグループを上回るwww
【ゲームハード】任天堂vsソニー、「スーファミ」登場が新時代の幕開け “地上戦”で圧勝した任天堂が失冠した理由
PS5は3億台売れると予想した楽天今中氏懲りずにまたソニーage任天堂sage記事を書く
任天堂←こいつが大人やコアゲーマーに相手にされない理由
任天堂とソニーは別に仲悪いわけじゃないのに信者同士で争う理由ってなに?
任天堂信者って宗教上の理由でソニー所属のバンド聴けないって本当?
PS4や5は面白いゲーム多いからソニー応援する気持ちは分かるが任天堂応援する理由って何?
任天堂(ガキゲーしか作れない、低スペハードしか作れない、パクリしか能がない)←これが許される理由
【速報】任天堂がポケモンGOの売上を見込んだ業績予想を発表へ

人気検索: アイドル水着 繧「繝ウ繧キ繝? panties 14 year porn video 繝ュ繝ェ繝シ繧ソ 洋2015 アウ洋あうアウロリ Sex jb あうあう女子小学生エロ画像 Children porn 洋ロリ画像
03:09:51 up 5 days, 11:25, 0 users, load average: 7.77, 8.01, 8.23

in 0.77143788337708 sec @0.77143788337708@0b7 on 091316